地域の自然・文化・歴史とであう
体験学習施設のごあんない
好奇心こうきしんのとびらをひらいて、
そぼう! なぼう!
いけんしよう!
地域の自然・文化・歴史とであう体験学習施設のごあんない
地図 こうち探検ミュージアム わかやま探検ミュージアム

デジタルブック

こうち探検ミュージアム

3・4月号

わかやま探検ミュージアム

4・5月号
おしえて!Q&A
Q 探検たんけんミュージアムってなに
A 県内けんないには、自然しぜん文化ぶんか歴史れきしなどについてたのしくまなべる施設しせつがいっぱいあります。
探検たんけんミュージアム」は、そんな施設しせつのことを小学生しょうがくせいのみんなにもっと利用りようしてもらおうと、つきごとのイベントやたのしいはなしをわかりやすく紹介しょうかいした案内情報誌あんないじょうほうし
興味きょうみのある施設しせつやイベントをつけたら、みんなでってみよう!
Q いつ発行はっこうしているの?
A 2かげつに1かいずつ、奇数月きすうづき1日ついたち、または、偶数月ぐうすうづき1日ついたち発行はっこうしてるよ。
発行月はっこうづきから2か月間げつかんのイベント情報じょうほうがのっているのでのがさないでね。
Q どこにけばあるの?
A 県内けんない小学校高学年しょうがっこうこうがくねんのみなさんにんでもらうために、4・5・6年生全員ねんせいぜんいん人数分にんずうぶんをまとめて、各小学校かくしょうがっこうにおとどけしています。
おうちにってかえって、おとうさんやおかあさんといっしょにてね。
ほかに、探検たんけんミュージアムにのっている各施設かくしせつ図書館としょかんなどにもいているので、「んでみたい」というひとがいたら、おしえてあげてね。
Q どんなことがっているの?
A 各施設かくしせつのご利用案内りようあんないはもちろん、小学生しょうがくせいのみなさんにおすすめしたい展示品てんじひん紹介しょうかいつきごとのイベント紹介しょうかいがのっているよ。
ミュージアムにけなくても、学芸員がくげいいんのおにいさんやおねえさんたちによる興味深きょうみぶかいおはなし説明せつめいものっているので、むだけでもたのしいよ!
Q どんなミュージアムを紹介しょうかいしているの?
A みなさんはどんなことに興味きょうみがあるかな?きれいな自然しぜんや、そこにすむもの植物しょくぶつ
日本にほん歴史れきしや、むかしらしがわかる道具どうぐ
そして、ゆめ空想くうそうつばさひろげてくれるほん世界せかい化石かせき恐竜きょうりゅう宇宙うちゅうのふしぎなど、みなさんの好奇心こうきしんや、どうして?なぜ?にこたえてくれる学習施設がくしゅうしせつをいっぱい紹介しょうかいしてるよ!
Q だれでもけるの?おかねはいるの?
A ほとんどが小学生しょうがくせい無料むりょうですが、なかには料金りょうきん必要ひつよう施設しせつもあります。
また、イベントによっては参加料金さんかりょうきんや、保護者同伴ほごしゃどうはん必要ひつよう場合ばあいもあるので、内容ないようをよくんでしらべてから、家族かぞくみんなでかけよう。
ひとりでときやお友達ともだちときは、かならずおうちのひとつたえてからこうね。